当院では炭酸ガスレーザーを使用しております。

粘膜治療に優れており、歯肉炎や歯周病に効果を発揮します。

また 口内炎の痛みの緩和にも有効です。

炭酸ガスレーザーの特徴

炭酸ガスレーザーのレーザー光は、水分を含んでいる組織に当てると、すぐに吸収され、瞬時で熱エネルギーへ変換されます。そのため、出血を伴わずに除去・切開できるのが炭酸ガスレーザーの仕組みです。圧力をかけることなく、深部に熱が達しないため、他の部分に熱損傷を起こすことはありません。
患者様への負担を最小限に抑えることができます。

治癒を促進:患部の細胞や組織が活性化。傷口の早期回復が望めます

痛みの緩和:周囲を温めることで、術後の痛みを和らげる作用があります

殺菌・消毒効果:殺菌作用のあるレーザーは、抜歯後や歯茎が腫れている際に有効です

止血効果:血液を固めてくれる作用があるため、抜歯に効果的です

炭酸ガスレーザー治療のメリット

「痛みが少ない」「止血作用がある」「治癒が早い」など炭酸ガスレーザーには様々なメリットがあるため、様々な歯科治療に活用しています。

●歯周病の治療

磨き残しなどによって細菌の塊である歯垢が溜まると、歯肉の奥へ徐々に細菌が侵入。そして、歯周ポケットを形成し、気づかないうちに歯周病が進行してしまうのです。歯周病は一度重症化すると、歯肉をメスで切るなどして歯垢や歯石を除去する必要があります。炭酸ガスレーザーなら、炎症がおきている歯周ポケットの中を照射することで、細菌の数を減少させ、歯肉の血行を促進。健康的で引き締まった状態に戻します。

●口内炎・噛み傷の治療
お口にできた口内炎の治療もレーザー治療の適応対象です。また、舌を噛んだときの傷、入れ歯などがずれたときの傷の回復を早める効果もあります。ただし、一口に口内炎と言っても、微妙な違いもあることからレーザーによる除去は慎重な選択が必要です。

●知覚過敏
冷たい物が歯に染みるなどの知覚過敏。これは、歯のみがき過ぎで歯の根元が露出したり、歯肉が衰退したりすることが原因です。レーザー光には歯の神経を沈静化する作用があり、知覚過敏の治療に有効です。

●歯ぐきの黒ずみの改善
歯ぐきの黒ずみの原因は、メラニン色素の沈着や喫煙などです。
麻酔を使用せず、歯肉の表面にレーザーを照射しますが、少しの痛みで色素を除去することができます。歯ぐきの黒ずみは健康的なピンク色になります。